【 鬱、その後 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


前回に引き続き、鬱のお話です。

私今回は、抗うつ剤なしで耐えようとしていたのですが、
昨晩今までの残った薬を探していたら、以前服用していた
抗うつ剤が出てきました。

なので、眠前、朝食後、昼食後と、その抗うつ剤を
服用しました。

そのところ、夕方一眠りし起きてみると、体がす~っと
楽になっていました。

やはり、抗うつ剤の効果があったようです。

そうなると、勝手な判断で「うつ病ではない」と診断し、
抗うつ剤を外した今の主治医は誤診であったといえるでしょう。


ただ、問題はこれからです。

今回は残った抗うつ剤があったからよかったものの、
それもあとわずかです。

ず~っと服用し続けることはできません。

そこで昼間、私の住んでいる近くの精神科・心療内科の
8ヶ所に、妻が電話をしました。

当然、今の病院を変えるためです。

しかしです。8ヶ所のうち一番早く診てもらえる病院でも、
9月末日。

それ以外は10月以降とかであり、一番遅くなるところは
来年になるとのこと。

『えぇっ!今の精神科や心療内科ってそういう状況なの』

と驚いた次第です。

このストレス社会の中、精神状態を悪くする方がそれほど
いらっしゃる。

これは明らかに、患者の需要に対応しきれてないということでしょう。



とりあえず私は、少し初診までは長くなりますが、9月末日に
診てもらえる病院を予約しようと思っています。





≪今回の1曲≫
ザ・キンクス で、『 You Really Got Me 』 です。

ザ・キンクス

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
 
 何年か前、 
私も、居ても立ってもいられなくなった鬱の上限の時でも診察はしてもらえませんでした。
泣きついて、ようやくとある病院に行ったのですが、相談員に症状やら、過去の経緯やなんだかんだとクドクド聞かれただけです。
それで診察はしてもらえず、1ケ月位先の予約だったと記憶しています。
それだけでも大変辛いものでした。
再度、一旦縁が切れていたアルコール依存症で入院した病院に、今度は鬱で診察してもらい、そのまま現在に至ります。
 薬は1ケ月分くらいは貯め込んでいます。
4週間目に行くのを3週間目で診察してもらい、とぼけて1週間分の薬を貯め込んだり、調子のいい時にでも頓服を処方してもらい飲まずにいたりです。
 何らかの都合で、月一回の診察に行けない場合があったりの予防です。
自己責任で自己管理です。

RE:yamadagaga さんへ

yamadagaga さん、こんばんは。

そうでしたか。ひどい病院があるものですね。問診を受けて診察
は1ヶ月後。一番辛いときに診察してくれなくて、なにが病院なの
でしょうか。

でも、今回新しい病院を探してみて、精神科・心療内科の初診の
診察がどれだけ困難なものかを思い知りました。

私、意外に薬はきちんと服用するものですから、残ることが少ない
です。なので今回、抗うつ剤が残っていたのは非常にラッキー
でした。

でも、お書きになられているように非常事態のことを考慮して、
薬を残すようにすることも大事だと感じました。

医者に頼り切らず、「自己責任で自己管理」していくことも大切
ですね。

コメントありがとうございました。

ボクも・・・

こんばんは。

昔と比べて、ストレスでヤラれてしまう人が増えたからなのか? はたまた精神科や心療内科にかかりやすい環境になったためでしょうかね?
初診までの期間は、かなり長くなったみたいです。
 
ボクもお薬(抗うつ剤・眠剤)のストックが、約一ヶ月分くらいあります。
調子がいい時などに、量をコントロールしながら貯めこんできましたよ~。
今では、急な予定が入って病院に行けなかったりしても、安心です。(^-^*)

RE:怠け者@あ~ちゃん仮面さんへ

怠け者@あ~ちゃん仮面さん、こんばんは。

やはり、このストレス社会の環境の中、心を病んでしまう方が
増えてきているのだと思います。

私は今まで何か所かの病院にかかりましたが、この数年は1ヶ所
だけでした。この数年間で変わったのでしょうか。初診に今から
予約すると来年になる、という病院が存在するとは知りませんでした。

皆さん、ちゃんと薬をストックされているのですね。確かに眠剤
などは、眠れるときには服用しなくてもいいですよね。
私も今回の抗うつ剤には助けられましたので、これからはうまく
ストックするようにしたいと思います。

コメントありがとうございました。

大変!!

おはようございます。

うつ病の完治のタイミングって難しいと思います。
薬を飲む事で状態が良くなるという事はやっぱり完治は
してないのでは?って思いますよね。転院するにしても
予約が取れないんですね。今通っている病院で薬が
処方する事が出来れば良いのですが…

RE:kaion さんへ

kaion さん、おはようございます。

今回鬱になり、抗うつ剤によって病状がよくなったということは、
まだ完治していない証だと思います。

転院したいのですが、なかなか初診で診てもらえないのが
現実のようです。

少なくとも、9月中は今の病院で世話になろうと思います。
何度言っても抗うつ剤を処方してもらえないですが、ここは我慢
するしかないですね。

コメントありがとうございました。

お医者選びは難しいです。
名医なのか?ヤブ医者なのか見た目では判断できないし、評判を聞いても自分と合うかどうかという事もありますよね。
でも、変えてみないとどうかわかりませんよね。
いろいろ試してみないとですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

医者との相性は難しいです。あの人に合っても自分には合わない
ということが大いにあります。

でも概して、患者の話をよく聞いてくれる医者はいいですね。

私の今の主治医は、自分の話ばかりで、かつ自慢が多いです。

完璧を求めるとドクターショッピングになりますので、そこそこ相性
の合う医者に出会えればいいなと思っています。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ