【 家の家族が増えました 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、月1回の糖尿病検診の日でした。

先月の血液検査の結果が非常に悪かったので、今回は
ヒヤヒヤものでのぞみました。

一応、先月~今月初旬までは、かなり食事制限をして
頑張りました。

なので、まずまずの結果がでるのでは?とは薄々思ってました。

まずは、血圧の測定です。

上が 126mmHg 、下が 82mmHg 。なかなかです。
上が130mmHgを切ったのは、本当に久しぶりです。

そして、肝心の HbA1c のほうですが、
(HbA1cが6.5%以上で、糖尿病と診断されます。)

先月は、9.9% と異常に高い数値でした。

そして、今月の結果は・・・

8.7% でした。

『よかった~~~』

です。

内科の主治医からは、

『今の状態を続ければ、来月はもっとよくなりますよ』

と言われました。

食事制限は辛いですが、頑張ります!



さて、病院での検診が終わった後、妻と一緒にペットショップに
向かいました。


妻のたっての願いで、ある生き物を購入するためです。

色々考えましたが、妻の希望でこの種類に決めました。

ゼニガメ

画像では小さいので、いつもながらのイメージ図です。
(大人になった時の画像です。)

ゼニガメ(イメージ図)

ゼニガメ(クサガメ)です。

現在の大きさは、甲長で3.5㎝ぐらい。ちっちゃいです。

でも 大人になれば、20㎝~30㎝まで育ちます。

しかしです。カメを購入することについては、かなり妻と相談しました。

何故か?

それは、

『ゼニガメは、20年以上生きる』

からであります。

20年というと、私は65歳になります。妻は少し年上なので、
それ以上です。

つまり、自分達の寿命に近くなるまで飼い続ける覚悟が必要
なのです。


さらに、長寿のカメは30年程 生きると言われています。

そうなると私は、75歳になってしまいます。

『こりゃ、どっちが先に逝っちまうかわからんぞ!』

とも思いましたが、2人とも覚悟を決めて購入した次第です。

あっ!それと、このカメの名前は「亀ちゃん」となりました。
(私がつけたのではありません。妻が命名しました。)



文鳥、メダカ、そして今回のカメと、我が家は段々生き物ハウスに
なりつつあります(^-^;
(さらにまだ、クワガタたちもかなりいます。)

でも、生き物と共生する生活は私としては理想です。


妻と2人で、大事に育ててあげようと思います。




≪今回の1曲≫
ザ・ポリス で、『 Roxanne 』 です。

ザ・ポリス

ここをクリックしてください

※この動画は携帯端末では再生できません。
  ご了承ください。





今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カメちゃん購入おめでとうございます。可愛がってあげてください。

ところで亀さんは人に懐いたりするものなのでしょうか?懐くまでいかなくても自分の存在を意識した行動をしてくれれば嬉しいものですけどね。

RE:massan さんへ

massan さん、おはようございます。

ついに、カメまでもが家族の一員となってしまいました。
長~い年月の付き合いになりますが、十分可愛がってあげます。

カメの種類にもよりますが、うちのゼニガメ(クサガメ)は温厚な
性格で、懐くようになると、人の手に口をつけて餌を食べるそうです。

でも、懐いてもそれが限度だと思います。
しょせんは爬虫類ですから・・・(^-^;

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。
 亀ちゃんですか、いいですね。
よくわかりませんが、在来種なら、適当な時に放流してあげてもいいのでは。
 
 生き物を飼うのには自分の年齢を考えますよね。
私は、18~19年飼った犬を亡くしましたが、最後のころは、腹巻き作って、ぶら下げるようにして歩かせていました。
さらに動けなくなって、最後は1週間くらいでしたが、世話をしていて辛かったですね。
自分で穴を掘って土葬しました。

RE:yamadagaga さんへ

yamadagaga さん、おはようございます。

カメ、あまり動かないですが、見ていると意外に可愛いです。
今はほんと小さくて、エッチラコッチラと水の中を泳いでいます!

ゼニガメ(クサガメ)は在来種ということになっていますが、
最近ペットショップにいるのは中国等から入ってきていると
聞きます。
なのでやはり、疑惑があるものですから、放流はダメだろうな!
と考えております。

寿命が10年くらいまでならいいですが、20~30年ともなると、
やはり自分の年齢を考えざるをえません。でも、「この子の
ために長生きしなきゃ!」という気持ちもわいてきています。
なので、断酒は必須ですね(^-^;

犬の老化、及び看取りについては辛いものがありますよね。
以前、実家のほうで飼っていた犬がそうでした(>_<)

コメントありがとうございました。

家族

こんにちわ。

生き物って癒されますよね。
自分は熱帯魚から始まってハムスターそしてワンコという
流れで今はワンコに癒されています。
亀は長生きするから楽しみですね。

RE:kaion さんへ

kaion さん、こんにちは。

生き物はいいですね。癒されますね~!

私もワンコが欲しいです。でも今は、アパート住まいなので
無理なのであります。

亀は長生きしても、自分が短命ではいけません(^-^;
頑張って生きます!

私もちょっと眠いです。追加睡眠をとって回復させたいと思います。

コメントありがとうございました。

HbA1c

HbA1cの改善、良かった・良かった。

糖尿病は、もっとも強い欲求の一つ、食を我慢せねばなりませんから辛いですね・・・

しかし、兎に角、無理せずぼちぼちであります。

(`・ω・´)ゞ


RE:豆大福さんへ

豆大福さん、こんにちは。

ありがとうございます<m(__)m>
頑張った甲斐あって、HbA1cの値が下がりました。

ただ、おっしゃられるように、断酒継続にHは危険です。

今、2つのことにおいて、細心の注意をしています。
1)糖尿病用の食事にすることで、1回の食事での空腹感がない。
2)健康を維持したいため、「小食療法」を実践している。

1)2)ともに、Hに近づく危険性があります。

なので、「やばい!」という予感がしたときは、少しのビスケットや
パンなどを食するようにしています。

無理せずにボチボチですよね。了解いたしました。

コメントありがとうございました。

HbA1cの数値ダウンと血圧の安定、本当に良かったですね。このまま維持して更に少しでも良くなられるよう頑張って下さい。

新しい家族大事にしてくださいね。亀ちゃんですか。亀仙人でなくて良かったです。更に長生きしてしまいますからね。

でも、新しい家族ができて今後も楽しいですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんばんは。

HbA1cの数値の低下と血圧の安定、本当によかったです。
来月の検診でもっとよくなるよう、日々努力していきたいと
思います。

亀仙人ではありません、「亀ちゃん」です(^-^; 少々安易な
ネーミングですが、言いやすいので気に入っています。

カメは長寿と言っても、育て方がよくないと病気になり死んで
しまいます。そういうことにならぬよう、きちんと育てていこうと
思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ