【 車のキズ、その後 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


本日、日産のディーラーに行きました。

先日車を当て、塗装が剥げたところを修正するタッチペンを
購入するためです。


※念のため、もう一度塗装が剥げた部分の画像を掲載します。

車の傷


私と話をしたのは、工場長でした。

最初はタッチペンのことについて話をしていたのですが、
段々と塗装修理のことについての話題へと変わっていきました。

私は、塗装修理するには、フロントバンパー全部を塗装するもの
とばかり思っていたのですが、工場長と話していると
どうもそうする必要はない、ということになってきたのです。

つまり、フロントバンパー全部を塗装するのでなく、塗装が
剥げたところのみの部分塗装で十分いける、ということを
提案されたわけであります。

私は工場長に質問しました。

『部分塗装だとムラが目立つのではないか?』

と。

そうすると工場長は、

『見る人が見ればわかるかもしれませんが、普通の人では
 見分けることができないくらいに仕上がりますよ』


と言われました。

そういうことなら話は変わってきます。

なので私は、

『部分塗装した時の見積もりを出してください』

と言いました。

そうして出てきた見積もりの金額は、

『18,000円(税抜き)』

でした。

私は、フロントバンパー全塗装した場合の修理代を、
5万円強とふんでいました。

しかし部分塗装では、その約4割程の予算で修理できる
わけです。

当然、この話にのらないはずはありません。

私は、部分塗装で修理してもらう決心をしました。

修理の日は9月20日。半日ほどで終わるようです。

車をきちんと直しておかないと、自分の心から車を大切に思う
気持ちが遠ざかります。

なので、ほんの少しはムラになるかもしれませんが、
きちんと修理しておくほうが、後々のことを考えるといいと思います。

いろいろ悩みましたが、なんとか解決する方向へと進みました。



もう一つ。

家のメダカ(ヒメダカ)の雌が、ようやく卵持ち状態になりました。

卵持ち状態とは、

メダカ(卵持ち)

【画像はイメージです】

上記の画像のように、雌が腹部に卵を持っている状態のことを
言います。

卵持ち状態となった雌は、少しの間このまま卵を持った
状態でいますが、時間が経つと水草などに卵を産み付けます。

卵持ち状態を確認したのは早朝でしたが、午後にもう一度観察すると、
雌の腹部には卵が付いていませんでした。

ということは、水草に卵を産み付けたのでしょう。

時間はかかりましたが、ようやく繁殖の道へと進み始めました。

『よかった~、よかった~』
なのでありました。



≪今回の1曲≫
チャック・ベリー で、『 School Days 』 です。

チャック・ベリー

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
18000円ですか、テツさんの場合今後まずぶつけることがなさそうなので18000円で恒久的に修理されるのも良いでしょうね。
うちの場合は家の入口が狭いのでこするたびに18000円はきついので、色スプレー+クリアスプレーのちコンパウンド研磨で行きたいと思っています。樹脂なので傷部に凹凸が出来ていて、それをいかに平滑面にするかでかかる時間が変わってくると思います。材料代は安く上がりますが素人なので半日では無理そうです。

RE:massan さんへ

massan さん、おはようございます。

一応 18,000円ならなんとかなりますので、修理する決心を
しました。

しかし、何度かぶつける可能性がある場合、18,000円でも
躊躇してしまいますよね。

樹脂がこすれると、不陸(凹凸)ができやすいです。AQUAの傷も
そうなっているのですね。massan さんは私と違って手先が器用
ですから、かなりうまく仕上げるような気がします。

車はいつ当ててしまうかわかりません。今後は十分な注意が必要
ですね。

コメントありがとうございました。

No title

おはようございます。
 18000円なら、今後も車を大切にしていく気持ちとしていいですね。
最近、他人の車にチョコンとぶつけたのですが、7,8万の見積もりで、結局10万くらいかかりました。
テツさんのZよりかなり軽傷ですが、保険を使うとなるとデイラーでもやりたい放題ですね。
 我が家のツレのは擦りキズ多数ですが、タッチペンというより塗装が盛り上がってます。まさに傷口です。
色も合ってませんが、本人は気にしていません。
こすっても「やっちゃった」と、ケラケラ笑ってます。

RE:yamadagaga さんへ

yamadagaga さん、おはようございます。

世の中には悪い奴がいますよね。私が聞いたところによると、
他の車に当てられ修理する時、それに便乗して他の個所も
直すという手があるそうです(ディーラーではそんなことは
しないでしょうが・・・多分)。

しかし、私の車より軽傷なのに10万円は高いですね。
かなりボッタくりのような気がします。

車の傷にまったく無関心な方っておられますよね。
まだ新しい軽自動車などでも、「なんで直さないの?」という車も
みかけます。やはり、人の考えはそれぞれですね!

コメントありがとうございました。

追加の水槽が要りますね。

おはようございます。
連投ごめんなさい。
 デイラーでも修理で済むものを、ばんばん部品交換します。
今回もバンパーのほかにヘッドライトも交換していました。
ツメほどの擦り傷があったのでしょう、自分も相手さんも気が付きませんでした。
結局、保険料のUPで、我々の負担になるのでしょう。
 卵持ちがはやいですね。よほど環境をうまくされているのでしょう。
メダカが増えればいいですね。

RE:yamadagaga さんへ

yamadagaga さん、おはようございます。

やはりそうなのですか。保険できくとはいえ、ディーラーも
あくどいことをするのですね。

商売と言えばそれまでですが、当てたほうのことも考えて欲しい
ですよね。等級が下がって、保険料がアップするのですから。

メダカ、なんとかうまくいったようです。メダカの親は卵を食べて
しまうそうなので、卵を孵化させるための新しい水槽が必要です。
もう3~4日したら、そちらに水草ごと移動させようと思っています。

ブリード熱、どうやら完全に火が付いてしまったようです!

コメントありがとうございました。

良い事が続きますね

こんにちわ。

車の修理思った以上に安く上がるみたいで良かったですね。
自分の車も修理したい所が沢山あるんですけど予算が(泣)
あとメダカが繁殖したんですね。それは楽しみですね。

チャック・ベリーはJohnny Be Goodくらいしか知らないかなぁ。
毎回どんな音楽が載るか楽しみにしています。

こんにちは

流石ですね。あの程度だったら自分でスプレーしてしまいますよ。車の修理に1万円もかけてられないですね。我が家の車はあちこち傷だらけです。大きいのだけ直してあとはそのままです。乗り始めてはや10年そろそろ買い替えどきです。

RE:kaion さんへ

kaion さん、こんにちは。

18,000円なら、予算の範囲内です。よかったです!

車のメンテナンス、結構大変ですし、お金がかかるのですよね。
外装部分だけでなく、エンジンルーム内の維持管理も必要
となってきますから。

メダカ、なんとか卵を産みました。早く孵化して稚魚が見たいです。

チャック・ベリーは、私も「Johnny Be Good」が一番好きです。
でも、とても嬉しいです。毎回ご紹介している今回の1曲、
かなり自慰的行為に思えて、「本当に皆さん、聴いてくれてるのかな?」
と思ってました。
そう言っていただけると、恐縮の限りであります<m(__)m>♪

では、よい1週間にいたしましょう!

コメントありがとうございました。

RE:クワさんへ

クワさん、こんにちは。

ダメなんです。私、とても手先が不器用なものですから、自分での
塗装に自信がないのであります。
まぁ、18,000円は、車の思い入れ代と思って修理に出します(^-^;

クワさんは、山に行かれるのではないですか?そうすると、傷はかなり
付いちゃいますよね。

現在の日本車は結構長く乗れますが、10年ですと替え時ですね。
お気に入りの1台が手に入ったなら、またご紹介ください。

コメントありがとうございました。

ある程度価格が押さえられて良かったですね。やっぱりタッチペンでは判らないように修繕は難しいです。
判らないようにするにはやはりプロに依頼したほうがいいですよね。

メダカ凄いです。産卵までいったのですね。さすがブリーダーのプロですね。クワガタに引き続きですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

18,000円で修理してくれるのなら、私としては御の字です。

私は非常に不器用なので、タッチペンやスプレーでそれなりに
塗装することは困難であります。なので やはりここは、プロに
任せようと判断した次第です。

ようやく飼育にも慣れ、メダカたちも家の環境に慣れたことで
産卵行動をとるようになった、と私は思っています。
しかし、生き物の飼育は楽しいです。なにか張り合いを感じて
しまいます。でも、問題はこれからです。きちんと稚魚になる
ようにしなければなりません。頑張ります!

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ