【 妻を微笑ましく思う時 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は、とてもいい天気でした☀

いわゆる、洗車日和!です。


しかし妻は、今の車になって全然洗車をしません。

今日妻は、昼から休日でした。

なので、妻の車を洗車しに、GSへと連れて行きました。

とりあえず洗車機で車を洗い、その後拭き上げたのですが、
妻にはアルミホイールをキレイにするという概念がありません。


なので私が、一生懸命汚れ落としをやりました。


その後ドライブをしたのですが、その時妻が意外なことを
言いました。

それは、

『なんか洗車すると、視野が広くなるね!』

と。

意味不明です。洗車して視野が広くなるわけがありません。

しかし、人の感性はそれぞれです。

なので妻は、理屈に合わないですがそう感じたのでしょう。

『面白いものだな~』

と、なにか微笑ましさすら感じた次第です(^-^;



話は変わって、最近家は生き物王国になりつつあります。

・里親探しをしてますが、まだ順番待ちのクワガタたち。
・文鳥のチロとサクラ
・メダカ
・ゼニガメ


と、段々数が増えていっています。

上記の4種の生き物のうち、妻の担当はゼニガメの亀ちゃんです。

亀ちゃんの飼育では、毎日(毎朝)やらなければいけないことがあります。

餌やりは当然のことですが、

・毎日水槽の水を交換する
・1日30分、日光浴をさせる


です。

しかし、朝ではできないことがあります。

それは、「日光浴」です。

何故かと言いますと、朝晴れていない時があるからです。


ちなみに、亀ちゃんの日光浴はこういう状態になります。

亀ちゃん(日光浴)

遅ればせながら、何故亀ちゃんは日光浴が必要かと言いますと、

亀の甲羅や体の維持に必要なのは、カルシウムとビタミンD3。
亀は、日光(紫外線)を浴びることで体内でビタミンD3を作りだし、
カルシウムを消化吸収しています。そして、日光に当たることで
体の殺菌・消毒をして皮膚病などの病気を防いだり、甲羅に藻が
生えるのを防ぐ役割もあります。


なのであります。

その亀ちゃん、妻はとても大切にしています。

しかし、妻は基本生き物が苦手です。

なのに、亀ちゃんだけは別のようです。

『亀ちゃん、ごはんですよ!』

と言いながら餌をやっています。

そういう妻を見、私はとても微笑ましく感じる次第です(^-^;




≪今回の1曲≫
ヨーヨー・マ で、『 Libertango 』 です。

ヨーヨー・マ

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うめぞーさん、おはようございます。

やっと晴れてくれましたね。

本当です、洗車すると気持ちいいですよね。

我が家の車は外もさることながら、室内が食べカスやらお菓子の袋やらキャンディー、色々出てきます。

これからの季節、段々と洗車する水が冷たくなってきますね。

こちらは雪も降りますのでコンディション維持が大変です。

RE:ひゃくしょうさんへ

ひゃくしょうさん、おはようございます。

ようやく晴れてくれました。気持ちいいですよね!

洗車は、しようとする気持ちが大切だと思っています。
洗車をしたくなくなると、車が「動ければいい乗り物」に変わる
からです。

お子様が乗る車は仕方がないですね。 車でのおやつは必需品
ですから(^-^;

そちらは豪雪地帯ですから、車のメンテ、コンディションの整備が
不可欠ですね。こちらと違い、大変であると察しいたします。

コメントありがとうございました。

洗車は気持ちが良いです。

久しぶりの晴天です。車を洗いたくなりますよね。
視界が広くなる意味解ります。
今までは車が汚くて、窓ガラスもだんだん汚れでワイパーの跡が着いていたものが洗車をすることにより、汚れていた車全体の窓ガラスが綺麗になって車外が見やすくクリアになるのですよね。

いろいろなペットが増えて楽しいですね。
次は何かな?

ヨーヨーマ懐かしいです。
以前はCMにも出ていましたね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

洗車すると気持ちいいですよね!今日もここ群馬は洗車日和です。

意味、わかります!?
う~ん、確かに論理的にお書きになられています。妻のことを
理解する意味でも、わかったことにしておきますね(^-^;

次のペットですか?今は考えてませんが、ヘビ以外ならOKです。
(私、生き物のなかでヘビだけはダメなんです。)

ヨーヨー・マ、チェロの音色がいいです♪
そうですね。だいぶ前ですが、CMにも出演していました。

コメントありがとうございました。

No title

こんばんは、コメントが遅くなりました。
 
 散歩中に、農道の真ん中まででてくるカメを見ることがありますし、川面に突き出た石の上でじっとしている姿を見ることがあります。
日光浴とその必要性をはじめて知りました。
ありがとうございます。

RE: yamadagaga さんへ

yamadagaga さん、こんばんは。

とんでもありません。ありがとうございます<m(__)m>

日中、水から出ている亀は、多分日光浴をしているのだと思います。

以前TVで言ってましたが、人間も日光に浴びることで、ビタミンDを
体内でつくることができるそうです。

生き物ってよくできてますね。飼育をしているとそう思います。

コメントありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ