【「食べない」健康法の実践結果 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


私は9月7日に、 『「食べない」健康法 』 という記事を書きました。

そして、翌8日から、1日の食事を1回~2回抜くということを
実践しました。

確かに食べないのですから、眠くなることもだるくなることも
ありません。

さらに、「食べない」健康法の本をお書きになられた 石原結實
の理論にも納得するところであります。

しかしです。この健康法は、私の体の状態には合わないという
判断を最終的に下しました。


1回食事を抜くと、とても空腹状態になります。

すると、次に食べる食事量がとても増えるのです。

一昨日の早朝、私は前夜の夕食を抜いていたため、とても空腹
となりました。それは、とても耐えられるものではなかったです。

私は少しだけインスリンを打ち、ごはんを半膳ほど食べようと
しました。

しかし結果は、とても半膳では足らずに3膳も食してしまったのです。

2時間後に血糖値を測定しました。

そのところ、案の定400mg/dl を超えていたのです。

糖尿病の食事では、暴食は厳禁です。
あっという間に血糖値が上がってしまうからです。

なので、仮に食事量が少なくても、定期的に(規則的に)食事を
とっていたほうがいいのであります。

さらに私は今、断酒をしています。

断酒を継続するためには、空腹は厳禁です。
空腹は、飲酒欲求がわく可能性が高いからです。

こういうことを考慮すると、食事を1日1~2回抜くという健康法は、
体の免疫力を高めいろんな効果があるのですが、私には合ってない
と思います。

なので、『「食べない」健康法 』の実践につきましては、
一度ここで終了したいと思います。


ブログの記事にとしてご紹介し、それが実践できなかったことを
お詫びいたします。大変申し訳ありませんでした。

ただ、食事を抜くということでなく食事の量を減らす「小食」については、
今後も続けていこうと考えています。





≪今回の1曲≫
UB40 で、『 (I Can't Help) Falling In Love With You 』 です。

UB40

ここをクリックしてください




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
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No title

こんにちは。

確かに断酒との両立は困難ですよね(笑)
自分はできるかぎり炭水化物は減らして、その代りにたんぱく質と野菜を食べようと努めていますが、それもうまくいったり、いかなかったりです。
それでも全体的に、暴食は少なくなったと思います。

小食もあきらめることなく、少しずつ前進していきたいと思っています。
本当に少しずつですけど(笑)

RE:Ken さんへ

Ken さん、こんにちは。

やはり断酒をしている者にとっては、状態を空腹にしておくのは
非常に危険ですね。再飲酒する可能性大です。

糖尿病食でも、炭水化物を減らしたんぱく質や野菜を多くとる
というのが普通です。でも、炭水化物って欲しくなるのですよね。
しかし、私も注意しなければいけないと思っています。

なにはともあれ、食事を抜くと暴食につながります。現に実践して
そうだったのです。なので、「食べない」健康法は私には合ってない
と判断しました。

お書きになられているように、小食自体は体にいいのです。
なので、私も少しづつ小食に慣れていこうと考えています。

コメントありがとうございました。

UB40この曲は聞いた事があります。いい曲ですね。

試してみて結果がわかったのですから、一歩進歩ですね。人が言った事だけでは判らないですからね。やっぱり他人の意見も聞かないといけませんが、聞いた上で更に試すのが良いかもですね。

RE:ブーちゃんさんへ

ブーちゃんさん、こんにちは。

UB40の今回の曲。もとは、エルヴィス・プレスリーの邦題「好きに
ならずにいられない」です。

本を読み、理論に納得したので試しました。しかし、私にはどうも
合わなかったようです。糖尿病であり、かつ断酒をしている状態で
体を空腹にしておくのは非常に危険である、と改めて気付きました。

健康方法は世にたくさんあります。でも、自分にあってるかどうかは、
試してみないとわからないですね。

コメントありがとうございました。
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