【 6月最初の日曜日 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は日曜日で休日でした。

金・土の作業がハードだったので、少々疲れていました。
なので、ゆっくり身体を休めることを優先しました。

午前中は鳥たちと遊びながらのんびりと過ごしました。
10時頃に一度、1時間くらい眠りました。

午後からはクワガタ作業をしました。

しかし、本来の作業というよりも近頃ブリード室が汚かったので、
まずは片付けることにしました。

妻にも応援を頼みました。私一人ではやりきれないぐらいの
量でしたので。

そして、なんとか見苦しくないくらいに綺麗になりました。

ブリード室

例年でしたら新幼虫がもうだいぶ取れて、新しい菌糸ビンも
多く並ぶところですが、今シーズンは産卵に苦労しています。

現在、新幼虫は45匹程。最終的には100匹ちょっとで収まる
ことになるでしょう。


今日から水曜日まで仕事になります。

現在3時半。まだ身体の疲れが残っています。
でも、今日作業し出したら調子も戻ってくることでしょう。

天気予報を見ていると、どうももう少しで梅雨にはいる
感じです。

雨の中での作業は大変ですが、それもまた自然であります。

風邪を引かないように注意をして、作業をしたいと思います。


では、また1週間頑張ります。

皆様方も良い1週間になりますように。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 迷い 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今私は、このようなことを思っています。

それは、

『自分の生き方や考え方が間違っているのではないか』

ということです。

前回書いた記事。あれは、今の自分の気持ちを表したものです。

でも、それがどうも人に受け入れられない。
そういう印象を受けます。

『もしかして私は、慢心しているのではないか』

そのようにも思います。

少々、考える時間を持ちたいと思います。


≪今回の1曲≫
マイルス・デイヴィス で、『 Blue In Green 』 です。




今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 寝休日・・・ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


いやぁ~、とんでもない休日を過ごしてしまいました。

ヤフオクで落札された、オオクワガタを発送しなければ
ならなかったので、それだけはやりましたが・・・

あとは、ほぼ爆睡!!という暴挙を成してしまいました。

昨日、17時頃にピー助と一緒に寝たことは覚えていますが、
目覚めたのは今朝の5時過ぎ。

なんと12時間も寝てしまったのです。

休日にやることはありました。でも、できませんでした。

疲れていたのでしょうね~~ 寝ている途中に何度か目覚めましたが、
まったく起きる気力すらありませんでした。

『あぁ~、不覚だ!!私の充実した休日が・・・』

でも、仕方ないですね。やってしまったものは(>_<)


今日も仕事を頑張ります。

皆様方も、よい1日をお過ごしください!!


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 真夜中 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、早くに寝てしまいました。
少々疲れていたのだと思います。

なので、いつものように2時頃に目覚めました。

私はどうも、長く寝ることが苦手です。
最高でも5時間。それ以上寝ると、体の状態があまり
よくありません。


さて、私は真夜中の時間を過ごすのが好きです。

なにも音がしない静寂な夜。
そういう時に、コーヒーを飲んだり一服したり・・・

そうしていると、とても落ち着くのです。

あまり深いことは考えません。
どちらかというと、時の流れに身を任せ漠然としている
という感じです。

音楽を聴くこともあります。

でも、真夜中に聴く曲は静かな曲が多いです。

しっとりとしたバラードやジャズなど、そういうジャンルが
とても合いますね。


自分の時間を持つというのは大切です。
その時間のとり方は人によって違うでしょうが・・・

私にとっての自分の時間は、夜2時~4時まで。
その時間を楽しむのであります。


今日はどんな日になるのかな?
多分、よい日になる気がいたします。

今日も1日、頑張っていこうと思います。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 休日の午後にやったこと 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


午後にやるべきこと、結局やりました。

気力はなかったですが、気持ちでやり切ったという感じです。

たまには私の趣味のことを話してもいいかな?
と思って作業工程を撮影しました。

今日やったのは、産卵セット組み2つとそれに♀を投入することです。

まずは産卵材の用意ですが、私はオオクワガタの産卵材に
植菌カワラ菌資材を使用します。

開ける前はこんな感じです。

植菌カワラ菌糸材

一袋にクヌギ材が2本入っています。

では、一つの袋を開封してみましょう。

植菌カワラ菌糸材2

材の周りに白くあるものは、カワラ菌糸の被膜です。

これらをはぎ取り、さらにクヌギ材の樹皮をめくります。
そうすると、こうなります。

植菌カワラ菌糸材3

そして、産卵セットを組みます。
同時に♀も投入です(1ケースに♀1匹となります)。

産卵セット


ここまでやっておくと、次の休みの木曜日は非常に楽になります。

おそらく木曜日は、ヤフオクの落札(オオクワガタ)された
個体を発送する準備で終わると思うからです。


やるべきことは今日きちんとやり、先に延ばさない。

面倒な時もありますが、やるべきことをやっておくことは
とても大切なことであります。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ