【 自分の立ち位置について 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


私が常日頃、大切にしているものがあります。

それは、

『自分の立ち位置』

であります。

人にはそれぞれ立ち位置というものがあり、
それにおける義務を果たすことやその位置をキープすること。

それが大切だと思っています。

・家族の中での立ち位置。
・夫としての立ち位置。
・仕事における立ち位置。

そういうものをきちんと把握し、それを超えることもないし
放棄することもない。

そういうつもりで現在いる次第です。


いろんな方を見ていると、

『あなた、もっとやらなきゃいけないでしょ』

と思うこともあります。

それは、その人が自分の立ち位置を理解していないのです。

また、

『あなたのポジションで、そんなこと言っちゃいけないでしょ』

と思う時があります。

それは、完全に自分の立ち位置を理解せず越権行為を
している。

そう感じます。


立ち位置をきちんと理解してその義務を果たす。

とても大切なことです。

この、基本的な部分をきちんと守っていく。
それこそが、長い間安定した生活を送る基盤となる。

私はそう思っています。


応援の程、よろしくお願いします。

にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 心配していることの9割以上が起こらない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人間は、ときに不安になったりとても心配になる時があります。

・このことは失敗するのではないか?
・とても悪いことになるのではないか?

そう思うことが多いです。

しかし、おかしなことにこんなことが言えるのです。

それは、

『心配していることの9割以上が起こらない』

ということです。

だいたい失敗したり悪いことが起きるのは、自分の想定外のことが
ほとんどです。

そして、頭を悩ませて心配していることは、ほぼ起こりません。

不思議なものですよね。

でも、このことに気付いていないといつも心配事で一杯に
なってしまいます。

つまり、

『心配だけど、そういうことはほぼ起こらないだろうな』

そういうことがわかっていたなら、心配で頭と心を悩ませる
必要はないのです。


失敗や悪いことは、想定外のことから起こる。

でありますから、前回の記事のように常に物事は慎重に
進めていった方がいいです。

そして、心配事が出てきたなら、

『どうせ、そうなりゃしないよ!!』

と思ってあまり考えないようにしましょう。


応援の程、よろしくお願いします。

にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 人生をうまく進めるには、ディフェンスが大切 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


以前はそういうことを思っていませんでしたが、
現在はかなり強く思っていることがあります。

それは、

『人生をうまく進めるには、ディフェンスが大切』

ということです。

「ディフェンス」、つまり守りということですが、
人生のかなりの部分はディフェンスを強化することで
対応できると考えています。

しかし、ディフェンスだけでは人間生きていきません。

当然ながら攻めることも必要なのですが、
その割合はかなり低いと思っています。

私が考えるに、「何をどう進めていくか」ということも大事ですが、
それよりも「何をしてはいけないか」ということを明確に
理解していることが大事である気がします。

人生、そして世の中というのは危険で一杯です。

その危険の中で生き延びていくには、完全なるディフェンス(防御)
が大切と考えます。


以前の記事でも書きましたが、攻める場合は絶対に勝てる勝負
しかしてはいけません。

もし、現在勝てる状態にないならば、勝てる状態になるまで待つ。
その辛抱が必要です。

しかしながら、その勝てる勝負に出た場合でも、もし負けた時の
対処方法をきちんと準備しておく必要があります。


人生の大部分は、きちんとしたリスク管理をすることで
うまく進めることができます。

『攻撃は最大の防御』

などといういい加減な諺がありますが、私から言わせていただくなら、

『防御は最大の攻撃』

なのであります。

つまり、防御(ディフェンス)をきちんとしておくことで、安心して攻めに
転じられる。

もし、防御もしてないのに攻撃するというのはいささか愚である。
そう私は思っています。

もし、今現在生活や生き方がうまくいっていない場合は、
まず「今自分は、なにをしてはいけないか」をきちんと理解することが
大切です。

そして、きちんとしたディフェンスができたなら、もう一度勝てる勝負に
転じましょう。


「リスク管理を徹底すること」
それこそが、自分の生き方を良いものにする。

そう思う次第です。


応援の程、よろしくお願いします。

にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 理性 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人間にはいろいな感情がありますが、その中で一番大切だと
思うものはこれでしょう。

それは、

『理性』

であります。

人間、自分の思い通りに事を進めたいという欲望はあります。

しかし、

それだけを追求していたら、人は世の中では生きていけなく
なるのです。

例えば、自分の思うまま、好きなように生きていたならば、
必ず法律に触れることとなります。

そうすると刑事罰が下され、身柄は拘束されてしまいます。

また、家族の中で好き勝手なことをやっていたらなら、
当然家族は逃げてしまい自分は孤独になってしまいます。

自分が所属している組織内でも同じことです。

たとえその組織に誤りがあるとしても、自分の義務を果たさないと
孤立し挙句の果てには処罰されてしまいます。
(組織を追い出されることだってあります)

そういう時、

『何故、人や世の中は自分のことをわかってくれないのだろう』

と思っても無駄なことです。

世の中には、自分が正しいと思っても言ってはいけないこと。
そして、やってはいけないことというものがあるのです。

若い頃はまだ世間というものがわからないので、
理性を欠いた言動をしてしまうこともあるでしょう。

しかし、

人間、40代を超えたらならば、自分の言動は理性に基づいた
ものでなくてはならないのであります。


今問題になっている相撲界の貴乃花親方のこと。

おそらく彼は、相撲協会というものを変えたい(改革したい)と
思っているのでっしょう。

しかし、もしそうならば、もっとうまく組織の中で渡っていくべき
であります。

今の、子供が駄々っ子しているような態度をとるのでなく、
理事長になるまでは黙って自分の義務を粛々と行っていく
べきだと思います。


『理性』

この感情は、人間が生きていくにはとても大切なことです。

いくら自分の信念があっても理性に反していては、
物事をうまく進めることはできません。

自分も理性をきちんと持って、うまく人生を渡っていきたい。

そう思う次第であります。


応援の程、よろしくお願いします。

にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。

【 人は、評価されないと生き甲斐を感じられない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


私、年末年始の休みは12月28日~1月4日までであります。
ということは、今日は4日ですから明日から仕事となります。

そういう今、私が思っていること。

それは、

『人間というのは、弱い生き物だな』

ということです。

私は休みに入って少し経った頃から、精神状態が悪くなりました。

それは、鬱になったり病気になったりしたのではありません。

なんと言うのでしょう。こう、なんとも言えない虚脱感が
私を襲ってきたのです。

これはいったいなんだろう?そうずっと思い続けてきました。
しかし、今日ようやくその答えが見つかったのです。

その答えとは、

『この8連休の間、私は誰にも求められていないし
 評価もされていない』

ということだと思うのです。

仕事をしている時は、現在ありがたいことに自分は求められている
と感じるし、ある一定の評価が得られていると思っています。

しかし、この8連休中はまったくそれがないのですね。

なので、やはり人間とは、

『自分が求められて、かつある一定の評価というものが必要』

なんだと思います。

以前の記事にも書きましたが、人間は自己評価だけでは
生きていけません。

やはり、評価というものは必要ですし、それは自己ではなく
他人からのものでなくてはなりません。

過酷な仕事であっても、自分が評価されていれば働いていける。

しかし、どれだけ一生懸命働いても評価されない場合は、
人は必ず行き詰る。そういう気がします。


ようやく私、明日から社会復帰ができます。
それは、とてつもなく嬉しいことです。

頑張って仕事をしようと思っています。

何故か?

それが、自分の存在価値を示せることだからであります。


応援の程、よろしくお願いします。

にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ