【 ある休日の日のつぶやき 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は仕事が休みです。

ちょい前まで長い間休んだと思ったら、また休みであります。

でも、休みっていいですよね。なにも後ろめたさもなしに
ゆっくりできる。

それは、一つの幸せであるような気がします。


話は変わりますが、私が大切にしていること。

それは、

『不安のない毎日を送る』

ということです。

不安があると、人間はとても辛くなります。
その1日が台無しになることさえあることです。

でも、不安ってなんだろう?
と思う時があるのですね。

私が思うに不安とは、

『人間が自分自身で作り出す妄想である』

と考えています。

起きるかどうかわからないことをひたすら悩む。

非常におかしなことですが、それで人間が苦しめられるのも
現実であります。

でも、不安に思っていることってよく考えると、
ほぼ起こらないことが多いです。

本当に問題になる場合は、何も注意しておらずも防備である
場合がほとんどです。

それがわかっていても人間は不安になる。

とてもおかしな生き物であると感じます。


今日は何をしようか?

まだ何も考えていません。

昼寝3回は必須でしょうね。まぁ、予定を立てずにゆっくりしよう
と思います。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【「苦」を「楽」に変えるのが、本当の人生 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


明日は、仕事が休みの日です。

GW後3日間働きましたが、結構天候に左右されました。

初夏のような暑さになったり、一転して3月くらいの寒さになったり・・・
ほんと、体調管理には大変でした。

でもまぁ、精神的な状態はよく体調もまずまずです。

明日はゆっくり身体を休め、休日を楽しみたいと思います。



さて、仏教での言葉に、

『一切皆苦』

というものがあります。

簡単に意味を申しますと、

「すべてのものは苦しみである」

となります。

しかし、この訳し方には少々御幣があるので、私なりに
変えてみると、

「世の中とは思い通りにはいかないものである」

となります。

そうなのです。世の中とは思い通りには進まないもの
なのですね。

『あぁ、なんで自分は思い通りの人生を進めないんだ』

などと嘆くことが多いですが、それが実際の現実なのです。


『じゃ、思い通りにいかないまま受け入れればいいのか?』

と言うとそれは違います。

釈迦はこう説きました。

釈迦


『人間は苦なる存在である』

と。
(そして、四苦八苦 を説きました)

しかし、釈迦が修行して悟ったのは、その苦しみから解放
されることだったのです。

私のような凡人では釈迦の足元にも及びませんが、
釈迦が言いたかったことはわかります。

それは、

『苦である人生を乗り越え、楽になるのが本当の人生だ』

そう言っているのだと思います。

普通のまま何も努力せずに過ごしていると、苦ばかりなのが
現実です。

しかし、悟りを得なくても「苦を楽に変える方法」というのは
あるのではないでしょうか?


苦を苦のままにしていてはいけないです。今自分の目の前にある
「苦」から「楽」に変えるにはどう対処すればよいのか?

それを、試行錯誤しながら努力して答えを出す。

それが、

『人生の目的』

ではないでしょうか?


今目の目にある「苦」に落胆して、落ち込んでしまってはいけません。

すべての「苦」は、人生における試練なのです。

冒頭に述べた「一切皆苦」を「一切皆楽」にしていくこと。

それがすなわち、人生を渡って行くということなのだろうと
思う次第であります。



にほんブログ村

今回は以上です。閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 うまくいかない時は基本に戻ること 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


・どうやってもうまくいかない。
・今まで大丈夫だったのに結果がでない。

そういう時ってあります。

私は鬱を抱えていますが、鬱になって抗うつ剤を服用しているのに、
全然体調が良くならない。

そういう時に一番大切なのは、一番基本に戻ることです。

鬱は、抗うつ剤を服用していたら治るというものではありません。

・ゆっくりとした静養(安静)期間をとる。
・睡眠や食事の管理をきちんとする。
・日光に浴びたり適度な運動をする。

そういうことをきちんとした上で、徐々に治っていくもの
なのです。

私はクワガタ飼育をしています。

クワガタ飼育で一番大事で一番難しいのが、♀に産卵させる
ことであります。

しかし、産まないからといって産卵材を替えたりマット(土)を
替えたりしても、いい結果が出るものではありません。

最も大切なのは、♀の状態を良くすることなのです。

・きちんとした栄養を与える。
・十分な休息期間をとる。
・♀が産みたくなるような環境を作ってあげる。

一度ダメだったら、そのように基本に戻って♀を休ませて
あげる。

それが大切なのです。

人間だって同じです。

周囲から「早く妊娠しろ!!」と言っても、子供が授かるわけが
ありません。

大事なのは、そうやって女性にストレスやプレッシャーを
与えないこと。

つまり、

うまくいかない時は、基本を忘れていることが多いのです。


何やってもうまくいかない。そして、まったく結果が出ない。

そういう時は冷静になり、もう一度基本に戻ることが大切である。
そして、絶対に慢心してはいけない。


そのことに気付いた次第です。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 人事を尽くして天命を待つ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


私は、常日頃からこう思っています。

『何事を成すにも努力が必要だ』

と。

それは、

・幸せになること。
・平穏無事な生活を送ること。
・病気を治すこと。
・自己実現を達成すること。


等々。

すべて同じと考えています。

しかし、人間の努力にも限界があります。

だから、「自分はここまでやったんだ」という為のいい諺が
あります。

それは、

『人事を尽くして天命を待つ』

であります。

自分がやれるところまでの努力はするのです。
でも、その努力にも限界がある。

なので、「自分はここまでやったんだ」という自信があるならば、
あとは運を天に任せるのです。


前述したように、努力なしではなにも成就することはできません。

しかし、

やり過ぎもまたいけないのです。

その辺りのさじ加減は自分の判断になりますが、
自分ができる精一杯のことはやるのです。

そうしたら、あとはどうなろうと結果待ちです。


『果報は寝て待て』

などという諺もありますが、ただ寝ているだけでは果報は
絶対にもらえません。


人事を尽くさねばならないのです。

各々、努力する内容は人によって違います。

時には病気を治すために、「安静にしていること」が
人事であることさえあります。

努力や人事とは、ただ一生懸命頑張るというだけでは
ありません。

その時その時に合った内容というものがあるのです。



というわけで、今日も私なりの人事を尽くしたいと思います。

それは、自分にできることの最大限の努力だからです。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 約束 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人が、人間社会の中で生きていく上で大切なことがあります。

それは、

『約束を守る』

ということです。

身内でさえもそうなのですから、他人との約束は必ず守らねば
なりません。


昨日、私はある友人に約束を破られました。

彼が約束破ったのは1回ではありません。昨日で2回目となります。

私だって人間です。仮に約束が守られなかったとしても、
正当な理由があれば許します。

しかし彼は、自分の甘さから私との約束を破ったのです。

これは、許しがたい行為だと思います。

ただ、これをしたならまだ私は許していたでしょう。

それは、

『約束を破ったことの謝罪をきちんとすること』

であります。

方法は何でも構いません。

電話でもメールでもラインでもいいのです。
要は、彼自身が約束を守れなかったということの謝罪が必要なのです。

しかし、彼から連絡はありませんでした。
きっと連絡しづらいのだと思います。


人は失敗する生き物です。なので、約束を守れないこともあるでしょう。

でも、大事なのは失敗した後の対処であります。

・言いにくいことでもきちんと謝罪する。
・言いにくいことでもきちんと連絡をとる。

それができてこそ大人の対応と言えるでしょう。


非常に残念なことだと思います。
私はもう一度、彼を信用しようと思っていただけに。

でも、こういうことで人からの信用というのは、簡単に失ってしまいます。

『人との約束守る』

私自身も気を付けていこうと思う次第です。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 3連休の過ごし方:3日目(芝桜)】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日まで3連休でした。
しかし、明日は仕事となります。

ただ今日は、体の調子がイマイチでした。
暑かったせいもあるかもしれません。

でも、そんなことで何もしないというわけにもいかないので、
家から車で30分ぐらいの所にある 芝桜 公園に行ってきました。

芝桜1

芝桜2

芝桜3

今が見頃という感じで、とても綺麗でした。

やはり、外に出て日光に浴びるというのはいいです。
少々気分も良くなりました。

自然と触れ合うというのがいいのでしょうね。


あとは、大好きな昼寝を2回ほどしました。

しかし、今日はとても暑かったです。

毛布も掛けて寝ていたので、寝汗をかいてしまいました。
(風邪ひかないように気を付けないと・・・)


クワガタ飼育の方は、イマイチできませんでした。

いろいろやりたいことはあったのですが・・・

まぁ、仕方がないです。
日曜日にまとめてやろうと思います。


さて、明日は仕事です。暑いでしょうが頑張らねばいけません。

ゆっくり睡眠をとって、明日に臨みたいと思います。


【追記】
今朝は4時に目覚めました。朝は、ピー助と遊ぶのが定例に
なっています。
この子は、ほんと私にベッタリです(^-^;

ピー助



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【3連休の過ごし方:2日目(体調悪し)】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


3連休の2日目が終わりました。

昨日もいろいろとやりたいことはあったのですが、
結果はできませんでした。

原因は体調の悪さです。

昨日の朝から胃の調子が非常に悪く、膨満感というか不快感
という感じで、非常に気分が悪かったのであります。

昼寝というかだるさで寝てしまうことも多く、そうやって寝逃げ
しても体調は一向に良くなりませんでした。

現在は今日の2時45分ですが、それほど回復している感じは
ありません。

でも、昨日よりは良くなっている感じはします。


そういうこともあって、昨日は愛鳥たちとも遊べませんでした。

さらに、

予定していたクワガタ飼育もまったく手が出ず状態。

『う~~ん。いかんな、これは!!』

そう思いながら、このブログを書いています。

今日は3連休最後の日です。
特に充実した休日にしたいわけではありませんが、明日の
仕事へ影響するのは避けたいところです。

精神の方は大丈夫なのですが、身体が良くないので、
なんとか復活させたいと思うところであります。


話は変わりますが、私ももう40歳後半に入りました。

何もせずに不摂生な生活をしていれば、体調が悪くなるのは
ごく自然のことです。

なので、生活面に関してとても気を付けなければいけない。
そう考えています。

要は、体調管理をきちんとする。そういうことであります。

毎日を良い日にするには、まず体調が良くなければ始まりません。

なので、規則正しい生活と食事や睡眠の管理。
そういうことをしっかりやっていかないといけない、と思います。


『健全な精神は、健全な肉体に宿る』

そうのように思って、日々精進したいと考える次第です。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 成長していくということ 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人とは、成長していく生き物です。
そして、常に変化し成長していかねばならないのです。

しかし、

その成長過程では、それを阻止しようという壁が存在する
場合が多いです。

でも、それは試練というものなのでしょう。

その壁を受け入れ、最終的に乗り越えていく。
その気力を持ち続けられた人だけが、前へと進めるのだと
思います。


かく言う私。昨年はひどい会社に入りパワハラまがいの扱いを
受け、こっぴどく自分を否定されました。

そして一時期、落ち込みました。
「自分はやっぱりダメな人間なんだ」とそう思って・・・

しかし、そこで諦めず自分を変えていこう。

そして、

もう一度這い上がって成長してみよう。

そう考えて試練にぶつかってきたからこそ、今があると思えるのです。

人生とは、長いようで短いものです。
だから、ダメな時もあるでしょうが、それを乗り越えて進化していく
必要があります。



私の人生の目的にはこれがあります。

『人として成長し、成熟した大人になっていく』

ことです。

成熟していくとは、一喜一憂せずに自分を俯瞰しして
冷静に対応できるようになることと考えます。


「そういう人間になっていこう」
そう思う、連休2日目の午後なのでありました。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【3連休の過ごし方:1日目(ボタン寺)】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


3連休の初日。私は朝4時頃に目覚めました。

そしてこう思ったのです。

『そうだ。今日は休みだったんだ!!』

と。

そして、何とも言えない嬉しさがこみ上げてきました。

しかし、まだ朝4時で妻は寝ています。

寝室横のリビングでガタガタしていたら起きてしまうと思い、
6畳のブリード室に行ってクワガタ飼育作業をしました。

そうこうしているうちに8時頃となり、お腹もすいてきました。

でも、まだ妻は寝ています。

『日頃の疲れが溜まっているのだろう』

と思い、起こさずに納豆かけご飯を食しました。

『う~~ん。こういう朝食もいいよね!』

などと思いながらぼ~っとしていると、妻が9時頃起きてきました。

そうしたら私が眠気に襲われ、1回目の昼寝をしました。
そして起きたら11時頃。

私:これからどうしようか??

妻:どうしようね??

という会話が続いた後、妻がこういう提案をしました。

『家から車で30分くらいのところに、ボタン寺と言って
 ボタンの花を見せてくれる寺があるよ』

と。

私は何も考えずに妻の提案に賛同しました。

そして、ボタン寺(正連寺)に着きました。

ボタン寺と言われている正連寺は浄土真宗のお寺らしく、
まずは本堂にて参拝しました。

おそらく正面におられる仏様は、阿弥陀仏様であると思います。

正連寺本堂

そして、参拝を終えた私たちは境内の中へ入りました。

そこはこじんまりしていましたが、かなりの数のボタンが咲き誇っていました。

正連寺ボタン1

正連寺ボタン2

正連寺ボタン3

正連寺ボタン4

なかなか見応えのあるお寺でした。

『へぇ~、家の近くにもこんな名所があったんだ!』

と感激しながら家へと戻りました。


そして、遅めの昼食を取ることに。

妻:何もないけど焼きそばでいい??

私:いいよ。

と即決で昼食が決まり、焼きそばを食しました。

そうしたら案の定、眠気が襲ってきて・・・
私は15時半頃に2度目の昼寝をしました。

そして起きたら、17時を超えていました。

その後私は愛鳥3匹と遊んだり、妻とだべったりしながら
のんびりと過ごしました。

現在は19時10分。

妻:夕食食べる??

私:仕方ないから食べるか。

そういうことになって、これから夕食となります。


連休初日は、こんな感じで進み終わりそうです。

のんびりとしながら、かつ外にも出掛けた。
結構良い休日だったのではないでしょうか??

っと、一人で思っている次第です。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 3連休前のつぶやき 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


【藤:イメージ画像】
藤


今日は快晴の中、仕事をしてまいりました。

今現在私は、農作業の仕事に就いています。
サツマイモや長ネギを作っており、サツマイモはもう苗集荷が
できるほどまで成長しました。

基本的に何かを育てるということが好きな私です。
苗が毎日成長していく過程を見ていると、とても楽しい気持ちに
なります。

もうこの仕事を始めて1ヶ月が過ぎましたが、今回は辞める
要素がありません。

何もなければ、しばらく働かせてもらおうと思っています。

明日から3連休となります。苗はビニールハウスで育てていますが、
3日間水やりができないと思うと少々心配です。

今日は多めに水を撒いてきたので。多分大丈夫だとは思いますが・・・


私自身、農作業を仕事にするのは人生で初です。
なので最初は、「ちゃんとできるだろうか?」と心配でした。

でも、上司の方や同僚たちの応援もあり、気分よく仕事をさせて
いただいています。

やはり、仕事というのは人間関係による環境が一番大事です。
そういう意味では、今回の仕事場は非常に恵まれていると言って
いいと思います。

坐骨神経痛で悩んだときもありました。

確かに現在、鎮痛剤で痛みを抑えているという部分はありますが、
徐々に足腰の体力(筋力)が付いてきているような気がします。

なので、あまり痛みを感じなくなったのだろうと思っています。


明日からは、待望の3連休です。

いつものごとく、予定は未定ではありますが、ゆっくりのんびり
過ごしたいと思います。

愛鳥たちとも十分に遊んであげようと思います。
また、クワガタの飼育の方も頑張らねばなりません。

(4月から新しく家族になった、文鳥のミルクです。
とても馴れていて、とても甘えん坊な子です)
ミルク

なので、

のんびりと言っても、意外にやることが多いのが現実です。

一つ一つやるべきことをつぶしていき、毎日を充実したものに
したいと考えています。


そうそう、家のアパートですが、一昨日から給湯器が不具合
でした。

なので、2日間お風呂に入れませんでした。
今夜はゆっくり湯舟につかり、疲れを癒そうと思います。


では、

皆様も連休の方が多いでしょうが、充実した毎日をお過ごしください。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 自分本位に生きる 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今朝目覚めた時・・・

『右手の指とその根元が激痛』

でありました。

パソコンを使おうと思ったのですが、痛くてマウスさえ
まともに動かせない状態。

『いやぁ~、これはいかんぞ』

そう思い、予定通り仕事に出勤する前に整形外科に行きました。

ドクターに診察してもらったところ、やはり「ばね指」という
診断でした。

そして、手に注射を2本打ってもらいました。

しかし、その注射がとても痛かったのです。

私は注射や点滴の針の痛みには強いほうです。
でも、かなりの痛みを感じました。

しかし、

注射を打ってから5分ぐらい経つと、不思議に痛みは
消えていきました。

現在もほぼ痛みはありません。

『思い切って病院に行ってよかったな』

そう思っているところです。ほんとよかったです。



さて、以前には結構書いていましたが、ここ最近書いていない
ことがあります。

それは、

『自分本位に生きていくこと』

であります。

「自分本位」と言うと、身勝手だとか自分勝手だとかを連想
するでしょうがそうではありません。

簡単に言いますと、

『自分の人生を自分で決め、判断し、自分自身の「道」を進む』

ということになります。

私もそうでしたが、人は他人の言動に影響を多く受けがちです。

下手をすると、他人の「間違った判断」を信じ誤った方向へと
進んでいくことがあります。

しかし、人生とは自分自身のものです。

当然助言などには耳を傾けなければいけませんが、
最終的に判断を下すのは自分自身なのです。

他人と自分を比較したり、自分の生き方を他人に委ねることは
とてもナンセンスなことだと思っています。

やはり自分の生きる道は自分で決め、自分自身の「道」を
自分自身の足で歩いていこう。


そのように、しばらくぶりに思った次第です。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 日日是好日 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


連休2日目となりました。

昨日はまだ疲労が溜まっていてしんどかったですが、
今日はわりあい普通に過ごせた気がします。

今日は、車検に出していた愛車を車屋まで取りに行きました。
タイヤがだいぶ悪くなっていて、前輪は新品にしてもらいまた。
でも、後輪も内側がかなり減っているとのことで交換が必要
だったそうですが、車屋にあった中古のタイヤをサービスで
付けてもらいました。

交換するとかなりかかりますので、非常に有り難かったです。


明日、明後日は仕事になります。

でも、手がかなり痛い(ばね指?)のです。
なので、明日の午前中に整形で診てもらってから出勤しようと
考えています。


GWも旅行好きの方ならいいのでしょうが、私のようなインドア派
にはあまりにも休みが長過ぎます。

次の3連休はどうしようか??などと脳裏をかすめますが、
多分家でぼ~っとしていることと思います。

でも、どんな日でも基本はこれです。

日日是好日

であります。

毎日が常に良い日であり、またそうなるように努力する。
どんなことがあっても、「あるがままに受け入れて」
普通の生活を普通にできるようにしていきたい。

そう考えている次第です。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 連休初日を終えてのつぶやき 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は連休初日でした。

いったい私は何をしていたか?

それは、

『ただ、のんびりとしていただけ』

なのであります。

・愛鳥たちをカゴから出して一緒に遊ぶ。
・クワガタの成虫に餌をあげる。
そして、
・昼寝を3回する。

最初の2つはまぁいいでしょう。
でも、昼寝3回は自分でもすごいな!と思います。

朝食後、昼食後、そして夕方の3回。
よく寝れるものだと自分でも感心する次第です。

仕事の疲れが溜まっているのだと思います。

もはや、仕事を終えた夜寝ただけでは疲れが取れない
身体になってしまったのでしょう。

でも、今の仕事を始めてほぼ1ヶ月が経ちました。
だいぶ体力はついてきたかな、という感じはしています。

ただ、坐骨神経痛の痛みとの闘いですので、
あまり無理することができません。

その辺りは上司の方も理解していただいているので、
とても感謝しています。

あと、

ばね指の方は痛いことは痛いのですが、朝方から
比べると日中は指を動かしているせいか多少マシ
である感じがします。

月曜日に整形外科に行く予定にしています。


明日は、車検に出していた車が出来上がったようなので、
昼ぐらいに取りに行きます。

最初の予定からは多少足が出たようですが、そこはまぁ
仕方がないところでしょう。

今夜もゆっくり休もうと思います。
皆様も、よい夜になりますように。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 ばね指 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日と明日は連休になります。

ちょっとここのところ、坐骨神経痛の具合が良くなかったので、
この連休は非常に助かります。

ゆっくり休養して養生しようと思います。

ただ、ここ1週間くらいある痛みで苦しんでいます。

その痛みの病名とは、

ばね指

です。

要するには、手の指の根元が腱鞘炎のように痛く、
それによって指が曲げられないのであります。

朝起きた時が一番痛みがひどく、仕事してるときは
少々良くなったりするのですが、とにかく痛くて
どうしようもありません。

現在はほとんど右手が中心に痛いのですが、
徐々に左手も痛み始めているという感じです。

昨日の仕事終わりに整形外科に行こうと思いましたが、
あまりにも疲れていて行けませんでした。

土日は整形外科が休みです。
なので、どうしてもひどいようなら月曜日に行ってみよう
と考えています。


段々、加齢とともにいろんな病気になるようになってきました。
しかし、「これも宿命だな」という風に思っています。

一つ一つなった病気を治していこう。
そのように思う次第です。



≪今回のクワばな≫
先日、ヤフオクで下記のホペイのペアを落札しました。

中国産オオクワガタ(プラチナ74SP系統)

ホペイ(プラチナ74SP系統)

♂が76㎜で♀が47㎜となります。
羽化は去年の4月ですから、すぐにブリードが可能です。

今日からペアリングを始めようと思います。



にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 我が人生に悔いなし 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人生、順風満帆で人生を送ってきたという方がおられます。

・大学も良い学校に入り卒業した。
・大手企業に勤め、問題なくその企業でずっと働いている。
・子供は2人おり普通に育っている。
・マイホームを建てた。
・大きな病気をしていない。


等々。

こういう人生が理想なのだと思います。

でもです。

こうやって順風満帆で人生を送ってきた方には欠点があるのです。

それは、

『挫折や失敗した人への思いやりがない』

ということです。

だから、そういう方と話をしているとこういう言葉が出てきます。

『何故お前は、その時そういう選択をしたんだ』

とか、

『自分がしっかりしてないから失敗するんだよ』

と。

でも、挫折や失敗してきた人間としては、

『そうじゃないんだよ。自分だってそうしたかったわけじゃない』

と思うのですが、順風満帆で生きてきた人にはそれが理解
できません。


なにが言いたいのか。

それは、

『人は、挫折や失敗を味わってきた人ほど優しくなれる』

ということです。

・うつ病にかかり、会社を退職せざるをえなかった。
・いろんな理由で家族が崩壊せざるをえなかった。
・思ってもいない病気にかかり、仕事するのもままならない。
・病気をかかえたままでも、生活のために仕事を頑張っている。


そういうことを経験してきた方は、同じ境遇の人のことが
理解できるのです。

なので、苦労してもなかなかうまくいかないという方を
見下したりはしません。

本当に優しい人というのは、人が辛い思いをしている時に
逃げない(寄り添うことができる)ものです。


私はもう一度人生をやり直しても順風満帆で人生を送りたい
とは思いません。

そのように人生を渡ってきてしまうと、本当の人の苦しみを
理解できないからであります。


『我が人生に悔いなし』

そう思っている次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 幸せになるための努力 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人が生きていく。いや、生き続けていくために必要なこと。

それは、

『自分の価値を信じる』

ということです。

「自分は価値ある人間だ」
そう思える人は、ある意味幸せな生き方ができます。

それはつまり、

『自分を愛せる人』

であるからです。

「自分を愛せる」人は、自分自身を肯定することができます。

決して、

『自分はダメな人間だ』

などと否定することはありません。

しかしです。

自分の価値を信じ、自分を愛せるようになるには、ある条件が
必要となってきます。

その条件とは、

『自分の生活レベルと社会的地位を、自分が納得するとこまで上げる』

ということであります。

この「自分が納得するところ」というのが大切です。

まず、生活を安定したものにする必要があります。
それにはやはり、ある一定の収入を得るということが大事です。

でも、必ずしも仕事をしなければいけない、というわけではありません。
どんな手段でも、生活できる収入を得られればいいのです。

そして社会的地位に関してですが、これも是が非でも出世をしなければ
いけないということではありません。

簡単に言いますと、自分が満足できる程度の社会生活が
できていればいいのです。

そのためには、何か社会との接点を持つことが重要です。

それは仕事でもいい。ボランティア活動でもいい。
趣味の集まりであってもいいのです。

要は、その団体の中で「人様の役に立っている」ということが
必要なわけです。

そうやって、前述したものを自分の納得できるレベルまで
上げる。その努力は必要です。

よく、自己啓発本のなかに、

『自分の価値を信じましょう』

とだけ書いてあることがありますが、何もしないで自分の価値を
信じることはできません。
(だから自己啓発本というのは無責任だ、と思うわけですが・・・)


話はそれましたが、そうやって自分の価値を信じれるまでの
努力をする。

つまり、これは最近感じたことですが、

『何もしないで幸せをつかむことはできない』

そして、

『何もしないで自分を愛することはできない』

のであります。

結局のところ、幸せを掴み取るにはそれなりの努力が必要と
なってくるのです。


毎日、地道にコツコツとやるべきことをやっていく。
そして、普通の生活を普通にできるようにしていく。

そういう努力の先にあるのが幸せだ、と思う次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 あるがままで行動する 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人にはよく、不安や妄想からくる恐怖というものが付きまといます。

あまりにもそれらが強いと、神経症になってしまう場合も
あります。

ならば、不安や恐怖があった時人はどうすればいいのか?

『苦しくて辛いから引きこもってしまおう』

と内向きの行動をとるべきでしょうか。

それは違いますよね。

やはり、不安や恐怖があっても普通の生活をしていかねば
ならないのです。

ならば、どういう気持ちを持って不安や恐怖を消し去る
のでしょう?

答えは、「不安や恐怖を消し去る必要はない」
のであります。

つまり、不安や恐怖はあったまま普通の生活をしていくのです。

要するには、

『あるがままに行動する』

ということになります。


「あるがままで行動する」ということは、不安や恐怖を消し去る
ことではありません。

不安や恐怖と共存していくのです。

もっと簡単なところで言うと、

『今日ちょっと辛いな。しんどいな』

と思っても、今日やるべきことはきちんと成していく。
そういうことになります。

そうやって不安や恐怖があっても、今日1日やることが達成
できたなら、人は大きな自信に繋がります。

そうやって毎日、「あるがままの生活」をしていくと、
徐々に不安や恐怖というのが自分の心の中で小さいものと
なっていきます。

そして最終的には、

不安や恐怖が解消されるということになります。


不安や恐怖におびえることはありませんし、それを無理に
消し去る必要はありません。

大事なのは、そういう気持ちがあっても日々の生活を
普通に成していく。

それが大切なのであります。

かく言う私も、現在ある不安を抱えています。
それは、すぐに解決できるものではありません。

なので、

その不安を抱えながらも仕事に行き、毎日同じ生活を
していこう。

そう思っている次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 日本のドライバーに物申す(問題提起)】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


最近、富に思うことがあります。

それは、

『ドライバー(車)の運転が下手すぎる』

ということです。

少なくとも私が20代の頃は、きちんとルールやマナーは
守られていたと思います。
(もしそうでなければ、大きなクラクションを鳴らされたものです)

・方向指示器(ウインカー)を出さずに曲がる。
・交差点などでどちらが優先かわかっていない。
・急に飛び出してくる。
・車を入れてあげるべき時に入れてあげない。
・車を入れてもらっても礼をしない。
 (会釈でもハザードでもいいので)

こういうこと、ほんとできないドライバーが増えてきていると
感じるのです。

さらには、

『よくこんな運転で免許がとれたな』

と思うドライバーが多過ぎるのです。


私が思うに、車とはマニュアル車が運転できてこそ免許が
交付されるべきと考えます。

車はゴーカートではありません。
運転中は、いろんなところに注意しなければならないのです。

車を作っている会社にも物申したいことがあります。

それは、

「自動ブレーキ」など、ドライバーがしなければいけないことを
車の性能にしてしまう。

どうやら、「車が蛇行したらセンサーが鳴る」とか「前の車に
近づきすぎたらセンサーが鳴る」というような装置もあるようです。

私は、この傾向は反対だと考えます。

車の性能を良くするよりも、ドライバーの技術を上げるべき。

つまりは、

『免許取得をもっと厳しくするべき』

だと思います。


走っている車とはとても怖い凶器であります。
操作を間違うと、人を殺めてしまうことさえあるのです。

なので、その辺りをもう少し考慮し、免許取得をもっと厳正にすべき
と考える次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 恩には恩でもって返す 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


常識的な言葉にこんなものがあります。

それは、

『他人に対して見返りを求めてはいけない』

ということ。

確かに、誰かに何かを与えそれに対し見返りが返って
こなくても、不満を言うべきでないのかもしれません。

しかし、

世の中というのは、そんな常識的な思考で成立する
ものではありません。

なので、この問題についてはやはり、

『ギブアンドテイクをきちんとしていく』

そう心掛かけていくことが大切だと考えます。

つまりは、

『与えられたものに対しては、きちんとそのお返しをする』

そうしていくことが大事なことだと言えるでしょう。


私のポリシーの中にはこういうものがあります。

それは、

『義理を決して欠かない』

ということ。

つまりは、

『恩をいただいたら、恩でもって返す』

このことを大事にして生きてきました。

でも、意外にそれができない方っておられるのですね。

『忙しいから・・・』

とか、

『そんな暇がない』

とか言って義理を欠く行為をする。

問題は、なにが優先かということです。

社会生活をしていく中では、人間関係をきちんと構築し
それを維持していくことが大事です。

それができないならば、一人で生きていけばいいのです。


私はたいした人間ではありませんが、このことだけは
大切にしてきました。

それは、

『律儀であること』

です。

それこそが私の生きていく中でのポリシーである、
と言っても過言ではありません。

「律儀であること」
このことは、家族間の間でも非常に大切です。

そのことが家族間できちんとできない方は、
段々孤立していきます。


『頑固で他人(身内を含め)の恩を忘れる人間』

そういう爺さんにだけはなりたくない、と思う次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 普通のことを普通にしていく 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


『今のままで十分だ』

現在、そう思っています。

・仕事の方はうまくいっている。
・私と妻の体の状態はまずまず。
・裕福にはできないが、そこそこの生活ができる。

これ以上何を求めるというのか。


『普通の生活が普通にできる』

それは、とても幸せなことだと思います。

必要以上に生活レベルを上げる必要はない。
身の丈に合った生活ができていたらいいのであります。

しかし、この状態を維持すること。
そうするには、やはり努力が必要だと思います。

その努力とは、

『正しい生き方をしていくこと』

であろうと考えます。

人とは、常に選択を求められるものであります。

その選択を原則間違わないこと。
それが、正しい生き方のような気がします。

ただ、原則と書いたのは、人間選択ミスをするからです。
でも、選択ミスをしたとしても直ぐに方向転換すればいい。

だから、人は常に柔軟な思考を持つことが大事なのでしょう。

『極端な思考を持たない』

そして、

『絶対こうでなければいけない』

という頑固な思考を持っていてはいけません。

つまり、いつも言っていますが、

『中道の状態を保つこと』

それこそが、現状をうまく乗り切っていく方法であると
思います。


今日は休日です。
でも、やることはいつもと同じ。

『普通のことを普通にしていく』

だけであります。

何事もなく今日の夜就寝できたなら、とてもいい休日
ということになるでしょう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ