【 疲れている時は反省などせず寝てしまおう 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


ニーチェ はこんなことを言っています。

ニーチェ


1日の終わりに反省しない

仕事を終えて、じっくりと反省する。1日が終わって、その1日を
振り返って反省する。すると、自分や他人のアラが目について
ついには鬱になる。自分のだめさにも怒りを感じ、あいつは
憎たらしいと思ったりする。たいていは、不快で暗い結果にたどりつく。

なぜかというと、冷静に反省したりしたからなどでは決してない。
単に疲れているからだ。疲れ切った時にする反省など、すべて
鬱への落とし穴でしかない。疲れ切っている時は反省をしたり、
振り返ったり、まして日記など書くべきではない。



人は、なにかを終えた時に反省したりします。
でも、そういう疲れた時に反省してもいい考えは浮かばないものです。

疲れている時は、食事をして休んでからたっぷりと眠るのが一番です。
そして、いつもより多く。

そうすると目覚めた時、新しい力がみなぎる別の自分になっている
ことでしょう。



≪今回のクワばな≫
来季の種親を紹介します。

阿古谷オオクワガタ

阿古谷オオクワガタ

【各部スペック】
体長:76㎜
顎幅:7.3㎜(左顎)
頭幅:27.5㎜
顎厚:5.0㎜(左顎)


顎幅7.3㎜ということで、かなりの極太であると言えます。
この顎幅でよく完品羽化してくれたものです。
羽化は今年の5月ですから、ブリードは来年になります。
顎幅7.5㎜以上の次世代♂を期待するところです。



生き方ランキング


クワガタランキング


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 常に、心穏やかな状態でいること 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今回書くことは、私が最もやっていかないといけないと
思っていることの一つです。

そのこととは、

『常に、心穏やかな状態でいること』

であります。

よく、「心穏やかに!」などと人に言う時がありますが、
実際私自身が心穏やかでないということがたくさんあります。

しかし、「常に、心穏やかな状態でいること」はとても難しい
ことです。

ある意味、精神修行を積み人間として成熟していなければ
決してできないことだと思います。


よくこういう人を見かけます。

・車の運転で、前の車が遅いからといってあおって走っている人。
・たいしたことでないのに、すぐにクラクションを鳴らす人。
・店のレジなどで、大きな声で店員に文句を言っている人。

等々。

私も若きし頃はそういうことをしたことがありました。
でも今はそういう人を見かけると、「あぁ、精神的に未熟な人だな」
と思うようになってきました。

でも、それでも人とは、思い通りにいかない時に心が動揺して
しまうものです。

しかし、そういう時こそ心穏やかな状態でいられたら、
どんなに素晴らしいことでしょうか。

「常に、心穏やかな状態でいる」ということは、自分の精神が安定
するだけではありません。

自分と接するすべての人に対し、良い状態を与えることができるのです。

仏教の世界でよく言われます「利他」の精神。

【利他とは】
他人に利益を与えること。自分の事よりも他人の幸福を願うこと。

自分のことより利他の精神を優先に生きていけるようになったら、
その方はもはや仏(ブッダ)に限りなく近い存在だと思います。

まぁ仮に仏とまでいかないとしても、人間的に非常に徳ある方と
言っていいでしょう。


私の人生の目的に一つに、人間的に成熟することがあります。

それを成就するためには、利他の精神を持たなければいけない
と考えています。

そして、その精神を持つためには、「常に、心穏やかな状態でいること」
が必須なのであろう。

そう思う次第であります。



生き方ランキング


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 辛抱強く、根気よく 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


人間、何事もうまくいき、なんの苦労もせずに毎日を過ごしたい。

そう思うのだけども、それができるほど人生というのは甘い
ものではありません。

挫折や失敗をしたり、ある時は人生を変えてしまうほどの窮地に
立つことさえあります。

でも、それでも人間は生きていかなければいけません。
辛抱強く時を待ち、その困難を乗り越えていかねばならないのです。

そうです。人生とは根気よく、かつ辛抱強く歩んでいく。
それが美徳ある生き方だと思うのです。


松下幸之助
~根気よく~

松下幸之助

どんなによいことでも、一挙に事が成るということはまずあり得ない。
また一挙に事を決するということを行えば、必ずどこかにムリを生じて
くる。すべての事は、一歩一歩成就するということが望ましいのである。

だから、それがよいことであればあるほど、それが正しいと思えば思う
ほど、まず何よりも辛抱強く、根気よく事を続けてゆく心がまえが必要
であろう。

(中略)

あわただしいこの人の世、ともすれば浮足立って、辛抱の美徳、根気
の美徳が失われがちであるが、お互いに謙虚に二省、三省してみたい
ものである。



最近富に思うのですが、「簡単に幸せになりたい」と思ったり
言ったりする人が多過ぎるような気がします。

この「苦の人生」の中で幸せを勝ち取るということは、並大抵の努力では
手に入りません。

根気よく辛抱し、毎日コツコツと勉学に励み労働に従事する。

その意識が大切なのでしょう。

私もそうやって浮足立たず、また何事にも一喜一憂せずに生きていきたい。
そう思う次第です。




生き方ランキング


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 丁寧な生き方 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


金曜日~土曜日と調子がイマイチの状態でした。
落ちていっているという感じで。

でも、現在はだいぶ良くなってきたようです。

これも波というやつですね。

さて、その調子の波というのをどう乗り切っていくか?
そこが問題なのですが、なかなかコントロール
できるものではありません。

ただ、悪い時に最悪な状態まで落ちないようにする。
そのことは大切だと思っています。

そして、何事も一喜一憂しないことも大事です。

人生には良い時と悪い時が繰り返しやってきます。
なので、どちらの時もあまり感情的になってはいけない。
そのように思っています。


話は変わります。

今年の目標はこれでした。

『楽しく生きる』

こと。

では、実際に楽しく生きているのか?
ですが、

現実はそううまくいかないものです。

『あぁ、今楽しいな~~』

と思うことはほとんど稀です。

でも、それが現実なのかもしれないですね。

やはり、何事もソコソコで過ごしていき、地道に道を歩んでいく。
そういう「丁寧な生き方」が大切なのだと思います。


あと今年も4ヶ月ちょっとになりました。

もう、過度な目標を成そうとせず、コツコツと過ごしていこうと
思います。

まずは今日から。

やるべきことをきちんとこなしていき、派手さはなくても冷静に
対処していく。

そうしていこうと思う次第です。



生き方ランキング


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 ストレスを溜めない 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


最近の私、非常に気を付けていることがあります。

それは、

『ストレスを溜めないこと』

であります。

私は断酒をしているので再飲酒しないためにもストレスを
少なくすることもあり、もう一つはストレスを溜めることで
鬱にならないようにするためです。

今年は鬱になることが多いような気がします。
そして、その鬱が知らない間に発症しているということが
非常に多いのです。

おそらく、ストレスを溜めすぎる過ごし方をしたせいだと
考えます。

なので、ストレスを溜めずにうまく発散するように心掛けて
いるわけです。

では、どうやればストレスを溜めないことができるか?

ですが、

何事も頑張ることは当然なのですが、頑張り過ぎない。
言ってみれば、少し余力を残しながら何事にも臨んでいく。

さらには、

「あぁ、これはストレスになりそうだな」
ということには首を突っ込まない。

要は、リスクを最大限回避するようにすること。

それでストレスを溜めないようにしています。

後は、過大に期待をしない。
ということも大切だと思っています。

趣味のことも仕事のこともそうですが、「こうなるだろう」とか
「絶対うまくいくだろう」などを思わないこと。

別に最悪の状態を想定しておくというわけではないですが、
やるべきことをやったら「運を天に任す」。
「人事を尽くして天命を待つ」という心境でいようという感じです。


今年ももう8月の下旬になりました。
私自身は、1年を単位に物事を考えるようにしています。

なので、あと9月~12月の4ヶ月をどううまく過ごしていくか。
それによって、今年がいい年で終われるかが決まる気がしています。

今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 寛容であること 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今朝はよく晴れています。
湿度は高めですが、気温も上がっている様子。

やはり夏はこうあってほしいです。

ところで昨日、どうやら作業中に熱中症にかかったようです。

午前中はあまり晴れてなかったのですが、湿度が非常に
高かったです。

どうも、それにやられてしまったようです。

家に帰り、すぐに床に就きました。
そして、夜中の1時まで寝てしまいました。

今朝はもう大丈夫です。頭の痛さもありません。

明日もきっと暑くなるでしょう。
十分に気を付けないといけませんね。


さて、今回は自分がこうなりたいと思うことについて
書こうと思います。

そのなりたいこととは、

『何事に対しても寛容になること』

であります。

寛容。意味をもう一度確認しますと、
・心が広くて、よく人の言動を受け入れること。他の罪や欠点などを
 きびしく責めないこと。また、そのさま。

となっています。

もう私も、よい歳になりました。
職場でもほとんどが私より年下です。

なので、もう自分を全面に出していくのでなく、彼らの意見を聞き
それを受け止めるようにしたいと考えています。

最近のTVで、最近の高齢者の男性が、「非常にキレやすく
自分勝手な傾向にある」と言っていました。

私も同じ様に感じています。

歳をとっていくと段々頑固になり、人の意見を聞かなくなる
傾向があると思います。

でも、それではいけないのですね。

昔、ある老人クラブの会長さんが挨拶でこう言っていました。

『老人になったら、若いものに好かれるように努力するべきだ。
 何事も、自分の思い通りになると思わないようにしなければ
 いけない』

と。

これに関しては私も同感であります。

でも、ただ好かれるようにするだけではいけません。
若者が困ったときに、的確な助言ができる老人でなければ
ならないと思っています。

寛容になる相手は人間だけではありません。
生き物に対してもそうでなければいけないと思っています。

私の家には、小鳥が3匹います。
彼らのことを思い、彼らが生きやすく対応してあげるのも
飼育者としての務めだと考えています。


人間にも生き物にも植物にも寛容であること。
そういう人間になっていきたいと思う次第であります。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 良い時もあれば、悪い時もある 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、久々に晴れの天気になりました。
気温も32℃ぐらいはいったようです。

今日も予報では晴れです。
気温も35℃までいくようです。

確かに夏場に晴れて暑くなると作業は大変ですが、
やはり夏は夏らしくあってほしいものです。


さて、先月退院してからかなりの日数が経ちました。

退院した頃はまだ体調のリズムがすぐれず、鬱も発症したりして
結構辛い状況が続きました。

当然それは仕事にも影響することであり、かなり作業をこなすのも
しんどい感じでありました。

しかし、

ここ最近、段々心身共に良くなっているようです。
昨日もかなり暑い中での作業でしたが、それ程苦にならなかったです。

そう考えると、人間の体調とは良かったり悪かったりを繰り返していく
ものであると感じます。

これもいわゆる諸行無常なのでしょうね。

良いことも悪いことも永遠には続かない。
必ず世の中は変化していく。

そういうことを切に思う昨今です。


今日を乗り越えたら明日は休日です。

趣味のクワガタ飼育の方もかなり溜まってきており、
頑張ってやらなければいけません。

そして、購入してまだ読んでいない本も読みたいと
思っています。

平日は仕事から帰ってくるとほとんどなにもしない私ですが、
休日は丸々1日使うことができます。

毎日をメリハリの効いたものにし、うまく過ごしていきたい。
そう思う次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【人生は、長さやより質が大切 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


世の中は健康志向(ブーム)で、TVなどではたくさんの
病気にならないことを教える番組が存在します。

私もたまには見ますが、でも基本的に興味はありません。

何故か?

それは、このことが私の基本理念にあるからです。

それは、

『人生とは、それを長く続けるよりどう生きるかの方が大切』

と思っているからです。

今私はたくさんの持病を持っていますが、なんとか生きています。
しかし、いつ大病を患って命を落とすかわかったものではありません。

なので、健康志向で長く生きることを目的にするというのは、
あまりいいことと思えないのですね。

『あれをしちゃいけない。これを食べてはいけない』

そんなことを考えていたら、自分の人生がつまらないものに
なってしまいます。

私が思うには、「人生とは自分が正しいと思うことを成していくべき」
と考えます。

なので、自分が好きでやっていることが少々健康を害すること
であっても、それはそれでいいと思うのです。

たとえ、平均寿命に達せずに世を去ったとしても、
「充実した人生を送れた。とても楽しい人生だった」。
そう思えれば十分だと思います。

かと言って、わかっていて体に悪いことをすることはよくありません。

その辺は自制しながら、自分の正しいと信じる道を進んでいく。
それが良い人生ではないでしょうか?


大切なのは、「今自分がなにをしたいか。そして、どうするべきか」
なのであり、それをすることが充実感に繋がると信じています。

長く生きることも大切なことです。
でも、もっと大切なのは「短くとも充実した人生を送ることである」。

私はそう思う次第であります。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 自分が正しいと思うことが正解である 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


私は、今までの人生の中で大きな挫折や失敗を多く
経験してきました。

それがあまりにも多すぎるので、こうとも言えるでしょう。

『私の人生は失敗だった』

と。

過去を振り返っても仕方ありませんが、私はたまにこう思います。

『あぁ、社会人になって就職した会社で勤めあげ、定年を
 迎えたかったな』

と。

でもです。

逆に考えるとこうとも言える気がします。

それは、

『失敗の人生だっていいじゃないか!』

ということです。

挫折や失敗を経験しなければ得られないことがあります。

「辛い思いをしている方への思いやり」



「挫折や失敗をした方の辛さに気付く」

などがそうでしょう。

順風満帆で生きてきた人は、挫折や失敗をした方の気持ちを
理解することはできません。

そして、多くの方がそうなのですが、順風満帆で生きてきた人
には魅力がないのです。

そういうことを考えると、

『挫折や失敗をしてこそ人間は成長する』

と言える気がします。


大切なのは過去の挫折や失敗ではなく、今これからどう生きていくか?
ということです。

すべてが前を向いており、生きていくことに貪欲であれば
それでいいと思います。

しかし、人とは時にネガティブになることがあります。

それはそれで、私は否定しません。

何故なら、ネガティブになって考えたことが人生を生きていく糧に
なることがあるからです。

人生前を向いて歩いているならば、思考が少々ネガティブでも
構わない。

つまり、無理にポジティブに考えようとしなくていいと私は思っています。


『人生に王道はないし、これが正解という道もない』

そう考えます。

なので、自分が正しいと思うことが正解であると言えるのでしょう。

自分を信じ、間違った選択をしていかないよう生きていきたいと
思う次第です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 さぁ、今日からお仕事です 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


長い休みが終わり、今日から仕事が始まります。

しかし、完全に休みボケしている感じです。
心身共に休みモードになっています。

なので、最初は無理をせずに徐々に身体を慣らしていこうと
思います。

現在の作業は、キャベツの苗植えをしています。
でも、この天候ですからうまく生育するか少々心配であります。

前に植えたサツマイモや長ネギなども日照時間によって
生育状況が変わりますから、なんとか夏らしい天候に
なってほしいものです。


今日と明日仕事をしたら、日曜日はまた休みになります。
それぐらいが身体にとってはいいかな!と思っています。

精神的には連休中に鬱にもならずまずまずの様子です。
仕事になってもストレスを溜めず、良い状態で進めていこうと
考えています。


なにやら不順な天候が続くこの頃ですが、皆様方もお体には
十分お気を付けになり良い毎日をお過ごしください!!


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 父への想い 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は、実家から20時半過ぎに家に戻りました。
あまり渋滞もなく、順調に帰れた感じです。

さて、実家への帰省を強行しましたが、行って良かった
と思っています。

と言いますのは、

どうやら父が、肺癌にかかったようなのです。

まだきちんとした精密検査をしていないのでステージは
わかりませんが、9月半ばに大学病院で検査をしたら
はっきりわかるようです。

父ももう80歳を超えた高齢です。父自体も覚悟は
決めている感じで、落ち込んだ感じはありませんでした。

でも、死を迎えるのは怖いものです。
その現実を受け入れながらも、恐怖と闘っていくという
ことになるのでしょう。

私は母親っ子というよりも父親っ子であります。
父とは価値観が昔からよく合い、色々な話をしたものです。

ある意味、人生で成功をおさめた父を尊敬する感じで、
彼の後姿を見て私は育ったとも言えると思います。

今回は、もしかするといろんなことがあって、最後の帰省に
なるかもしれないという気持ちでいました。

そういう時に訪れた父の病気。
ある意味で、強行しても帰省して良かったと感じる次第です。

帰りの際、昼ごはんを父と母と妻との4人で食しました。
父母も奮発して、高価な和牛専門店を予約してくれました。

すき焼き

4人で食した楽しいひと時。この期間がもう少し続いてくれたならな、
という気がしました。

ステージ1~2なら余命2年。3~4なら1年以内。
そう父が言っていました。

できることなら少しでも軽くあってほしい。
そう願いながら父母と別れました。


今日から2日間、まだ休みであります。
あまり予定をきめずにゆっくり過ごそうと思います。

しかし、今日も今朝から雨がかなり降っています。
今年の夏は、毎日毎日こんな天気ばかりです。

あまり天気のことを気にしない私ですが、
さすがにここまでくると夏らしい天候になってもらいたいものだ。
そう思う次第であります。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 お盆休みの予定について 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


お盆休みに入りました。

しかし、私は毎日寝不足でどうしようもありません。

と言いますのは、

現在ゴルフの全米プロゴルフ選手権がアメリカで行わており、
松山英樹選手を応援すべく夜中~朝方まで起きている
からであります。

松山英樹

見ているのはスカパーのゴルフ専門チャンネル。
なので、その日行われるすべてのプレーを放送するのです。

今日も夜1時頃から朝の9時まで見ていました。

3日目を終わって松山選手は2位タイの位置につけています。
ですので、明日もまたゴルフ中継を見なければいけません。

やはり、圧倒的な睡眠不足とは辛いものです。
体調もあまりよくありません。

しかし、アマチュア時代から応援してきた松山選手。
その頑張っている姿を見届ける必要があります。

明日で全米プロゴルフ選手権は終わります。
ですので、それが終わってから本当のお盆休みが始まる
という感じになります。


一応ですが、明日月曜日~火曜日まで三重の実家に帰省する
予定をしています。

父母もだいぶ高齢になりいつどうなるかわかりませんし、
やはり先祖の墓参りだけはしたいと思うからであります。

しかしです。群馬から三重の実家まで行くには、高速道路を
使用しても7時間はかかります。

それを、寝不足の状態で運転するのは非常に無謀です。

と考えますと、明日のゴルフ中継が終わり睡眠を十分とった午後に
群馬を出発するのが妥当なところです。

というわけで、明日は三重まで行くだけで夜は妻とともに
ビジネスホテルにでも泊まり、父母と会ったり墓参りするのは
火曜日になるかと思います。

少し強行軍になりますが、いろんな考えがあって今回は
どうしても帰省しておきたいと考えています。

なので、仕方がないですがこのようなスケジュールをとろう
としています。


さて、私のお盆休みは17日の木曜日までです。
火曜日まで実家に帰省していたら、あと休日は2日となります。

前回の記事で皆様にいろんなコメントをいただき助言をもらいましたが、
2日であればそう焦ってスケジュールを立てる必要もないかな、
とも思います。

まぁ、実家に帰省する予定をたてただけでもいいのではないでしょうか。
要はお盆休みなのですから。

ゆっくりのんびり過ごす時間も必要です。
さらに、趣味のクワガタ飼育の作業もしなければいけません。

そうなると、あっという間に休日が終わるような気がします。


なかなか物事とは、自分の思う通りにはいかないものです。
でも、思い通りにいかないのが人生というものであります。

大切なのは、「大きな変化がなく、普通のことを普通に
できていたらいい」と思います。

なので、あまり焦らずに現実を見据えながら休日を
過ごしていくのがいいのではないでしょうか。

ちなみに・・・

体力が落ちて仕事の作業がうまく進まないということに
関しては、仕事をしながらボチボチと慣らしていこうと
思っています。

体力づくりも考えましたが、どうもそれをするには時間が
なさすぎます。

『なんか充実しない休日になるな!』

とも思いますが、現実とはそういうものなのでしょう。

なので、無理をせずに金曜日の仕事に万全な体制で
臨めるようにしたいと思う次第であります。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 長い長い盆休み 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日はとても暑い日でした。
おそらく日中は、35℃を超えていたと思います。

ただ、久々の猛暑の中での作業でしたが、梅雨の時期の
猛暑続きで身体が慣れていたのか、それ程苦痛では
ありませんでした。

問題は体力面でありました。

久しぶりに昨日はハードな作業をしました。
でも、以前ならなにも問題なくこなせた作業でありましたが、
昨日は疲労感が強く少々坐骨神経痛の痛みも発症しました。

完全に身体がなまっていたのですね。

でもまぁ、それは仕方のないことであります。
入院などで、かなりの日数休暇をとっていましたから。

なので、

『ボチボチと少しずつ身体を慣らしていけばいいか!』

と思いました。

しかしです。

なんと、これから連休と盆休みが入ってしまうのです。

今日は公休日で明日は祝日の連休。
そして、日曜日から来週木曜日まで盆休みになります。

休みは嬉しい限りですが、

『一体、そんなに休みがあって何をしたらいいのだ!』

というのが本音であります。

盆休みといえど群馬から三重まで帰省することはありません。
ちょっと遠すぎますしお金もかかってしまいます。

なので、群馬で盆休みを消化するしかないのですね。

そして私は基本インドア派。

『う~~ん。これはまいったな』

現状、そういう思いです。

私、家で引きこもるのは好きではありません。
段々精神的に辛くなってくるからです。

では、どうすればいいか?

やはり、スケジュールを決めて外出の予定を立てるのが
よいような気がします。

『お前はまだ群馬を知らない』

という映画がありますが、群馬をもっと知ってみるというのも
いいかもしれません。

今日は1日ゆっくりしようと思いますが、盆休みの予定も
考えてみようと思います。


皆様は、どのようなお盆休みを過ごされるのでしょうか?

長い連休を過ごすいいヒントになるかもしれませんので、
もしよければ教えていただきたく存じます。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 粘る 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


調子の方はだいぶ良くなりましたが、まだ本調子では
ありません。

「なにか違和感がある」、そういう感じを受けます。

そういう中、普通に毎日を過ごしていますが、
これもまた充実したものにはなっていません。

おそらく、入院をして退院後に鬱になったことで、
生活のリズムというか波が狂ったのだと思います。

しかし、

そのことで落ち込んだり自暴自棄になったりしては
いけません。

人生にはそういう混沌とした時期があるのです。

そういう時に大切なのはこれだと思っています。

それは、

『生きることに対しての粘り』

です。

当然80点はとれない状況の中、60点ぐらいで持ちこたえて
こういう時期をやり過ごすのであります。

いつも言っていますが、世の中は諸行無常です。

いい時ばかりが続くことはありません。
当然ながら悪い時もやってくるのです。

だから、その悪い時に粘って生きる。
それが大切であろうと考えています。


『まぁ、こんな時もあるだろう!』

そう楽観しながら良い時が来るのをじっと待つ。

これも人間の生き方の一つであると思っている
今日この頃です。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 何事も自然体に 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


木曜日の昼過ぎから調子が悪くなりました。

ものすごく気だるく、とても息苦しい。
そういう状態が続きました。

そして、昨夜あまりにも体調がひどいので病院に
行きました。

そして、抗うつ剤入りの点滴を投与してもらいました。

その後ゆっくりと寝て朝を迎えると、症状はほぼ良く
なっていました。

やはり鬱だったようです。

でも、まだ完全ではないので、今日は安静にすることにしました。


『人生、思い通りにはいかないものだな~~』

当たり前のことですが、最近富にそう感じます。

「人生山あり谷あり」
私は40歳を過ぎてから不甲斐ない生き方ばかり
してきましたが、それもまた人生です。

でも、これだけはしないようにしています。

それは、

『後ろを振りかえないこと』

です。

人生は1日1日前へと進んでいます。

なので、過去のことは良いことも悪いことも
振りかえない方がいいと思っています。

ただ、前へと進んでいくにしても無理に物事をポジティブに
考えるのはよそうと考えています。

状態が良くないのに無理にポジティブに考えようとすると、
それだけ心に負担がきます。

何事も自然体に、自分の状態に逆らわずに生きていく。
それが大切なのでしょう。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 欲望を抑止する 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


今日は木曜日なので休日です。
いつものように、朝からのんびりしています。

天気は雨は降ってませんが晴れてはいない
という感じ。

でも、結構涼しくてエアコンなしで過ごせます。


どうもここ2~3日、精神が安定しません。
その原因は、欲求不満であると考えます。

『何か刺激がほしい』

とか、

『趣味でも変化がほしい』

そういう願望が強いのです。

はっきり言いますと煩悩の塊ですよね。
よくないことだと思います。

もう一度初心に戻って、欲望を抑止する方向へ
進めようと考えています。


『普通のことを普通にコツコツとこなしていく』

それが大切であります。

今、自分にあるものを大事にし、余計な欲望を欲しない。
そういう生き方をしたいものであります。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 さて、ゆっくり始動しましょうか 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日も、基本的に家でのんびり過ごしました。

しかし、充実感は全然得られなかったのですね。

それよりも、何もすることがなくただぼ~っとしていた
という感じでした。

そして、一番困ったのは、次の日から仕事なのに
モチベーションが全然上がらないこと。

思ったよりも入院で、気持ちが下がったようです。

でも、これも徐々に上げていくものなのでしょう。
無理矢理自分を奮い立たせても仕方ありません。


本当は朝まで寝れたのですが、以前のリズムに
合わせるために、あえて2時前に起きました。

静かな時間を使って気持ちを落ち着かせようと
したのです。

でも、一人ではありません。
ピー助が付き合ってくれています(^-^;

ピー助と一緒にゆっくりとした時間を過ごそうと思います。


今日の群馬の予報は雨のようですが、最高気温が27℃と
あまり高くはありません。

作業的に面倒かと思いますが、いきなり酷暑の中で
作業するよりはマシでしょう。

ゆっくりと・・・、そして焦らないで歩んでいこうと思います。


今回は以上です。閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 ゆっくりと・・・】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨日は久々にいい天気でした。

しかし、私は基本インドア。

なので、ほとんど1日家でのんびりしました(^-^;

病院では本を読むぐらいしかできなかったので、
いろんなことをしたくなります。

久しぶりにDVD観賞などもしてしまいました。

今日は退院後の診察があります。
午後に出掛けなくてはいけません。

しかし、それ以外はやはりのんびりです。

あまり予定を決めずに過ごそうと思います。


入院をしていた時に考えたのですが、
これからは極力ストレスを溜めない生き方をしたいと思います。

『あまり思い詰めない』

そして、

『何事もそこそこでいい』

そのように考えて生きていこうと考えます。


今年もあと5ヶ月です。
よい年を過ごしたいものですね。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 爆睡してしまいました 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


昨夜はウナギを食した後、9時前に就寝しました。
そうしたら、起きたら今日の8時過ぎでした。

爆睡です。

退院でストレスが吹っ飛んだのでしょうね。
よっぽど病院が嫌だった感じです。


一応、仕事復帰は水曜日を考えています。

でも、いきなり酷暑の中でハードな作業はできないでしょうから、
お願いをして無理をせずに始めていこうと思っています。

少々、なまった気持ちを切り替えていく必要があります。
モチベーションを上げなければいけませんね。

今日は少し、スケジュールを立てて行動しようと思います。


さて、とりあえずは朝食でも食べましょうか・・・

皆様もよい1日をお過ごしください。


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事

【 今日、退院します 】

~今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます~


なんか、変な天候が続いています。

梅雨がはれたというのに、ここ北関東は毎日雨です。
しかも、昨日は日中かなり涼しかったです。

地球がなにかおかしい。
そんな気がします。


さて、糖尿病の悪化により入院していますが、
今日退院することに決まりました。

おそらく、昼過ぎには家に戻れると思います。

昨日家に戻った時に妻が、
「明日は退院祝いでウナギだね!」

と言ってくれました。


退院したら、家に残してきた仕事を片付けなければ
いけません。

まずはそれから始めます。

そして、2~3日ぐらいゆっくりし、仕事に復帰しようと
考えています。


愛鳥たちともたっぷり遊びたいですね。
ピー助が、かなりストレスを溜めているようですから(^-^;

ピー助


今回は以上です。 閲覧ありがとうございました。
関連記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
プロフィール

うめぞー(又はテツ)

Author:うめぞー(又はテツ)
性別:♂
趣味:音楽鑑賞・ゴルフ・車(ドライブ)・動物鑑賞/飼育

カテゴリ
月別アーカイブ